金子耕弐のファミリー・トーク

金子耕弐の何でもブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回も奇跡的に飛べました‼️

5月27日(金)午後1時半、那覇行きの飛行機に乗るために羽田空港に到着し、発券機の前に立った時、緊急アナウンスが流れました!「ただいま〇〇航空が滑走路上でエンジントラブルを起こしたため、空港の全滑走路が閉鎖されました。このため、この後の便に大幅な遅れや欠便が生じる見込みです」と。驚いて出発便の電光掲示版を見ると、上の方から次々に欠便赤い表示が出始めました。そして、私が乗るはずの519便の手前で動きが止まりました。空港のロビーは騒然となりました。キャンセルや予約変更手続きのために人々がカウンターに殺到し、あっという間に200メートル近い長蛇の列が出来ました。

私はというと、もし519便が欠航してしまうと大変なことになってしまいます‼️ 翌日の午前は、ROKラジオ沖縄のワイド番組へのゲスト出演が決まっているし、午後と夜の講演会にも影響が出てしまう可能性があります。慌ててスマホを手にしました!必要ならば後の便へ変更手続きをするか、それが無理なら、羽田からのフライトを早々に諦めて成田空港まで行って他社の便で那覇に向かうか、早急に決断しなければなりません。ところが、空港の人々が一斉にスマホを使用し始めたため、Wi-Fiがパンク状態となって画面がほとんど動きません‼️

パニック状態の中で、事務所のスタッフに助けてもらうことを思いつきました。すぐに電話で事情を説明し、翌朝の一便を予約してもらおうとしましたが、既に満席となっていました(-。-;
それでもいろいろ調べてもらい、辛うじて10時過ぎに到着するANA便の予約ができました。ただし、その便ではワイド番組には間に合いません(゚o゚;;

落胆してうつむいていると、、、「遅れておりました519便は、ただ今より搭乗手続きを開始いたします」というとアナウンスが聞こえてきたではありませんか⁉️下の画像の通り、同じ時刻に出発予定だった神戸行109便までは欠便となりましたが、那覇行519便からは運行が奇跡的に再開されたわけです(゚o゚;; ちなみに、普通運賃で片道4万円以上するANA便の予約チケットは、事務所スタッフOさんのお陰で、すぐにキャンセルすることが出来て、キャンセル料はたった450円でした(^_^)v Oさん、この度はパニック状態の私を冷静に支援してくれてありがとうございましたm(__)m

ところで、私は仕事柄、年間20〜30回も飛行機を利用しています。これまでも、幾度かヒヤヒヤさせられる事態に遭遇しました。ひとつ後の便から吹雪のために欠航したり、ひとつ前の便まで台風で飛べなかったり・・・。でも、不思議なことに、今まで自分が乗る飛行機が欠便になったことは一度もありませんでした!いつもギリギリのところで切れ抜けました。そして今回もまた、超ラッキーな経験をさせていただきました!

いま、空の上で雲を眺めながらこのブログを打書いています。那覇に到着したらホームページにアップするつもりです(^o^)/

余談ですが、自分が乗る飛行機が欠便になったことは一度もないと言いましたが、実は一度だけ予定していた便に乗れなかったことがあります(゚o゚;; それは、オッチョコチョイな自分が時間を間違えて、空港に到着した時には時既に遅し!飛行機は飛び去った後だったからです💦
20160528063144674.jpeg
  1. 2016/05/28(土) 06:37:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

分かりにくくてスミマセン‼️

4月26日のボイスメッセージで、私の大好きなカントリーシンガーで、去る4月7日に亡くなったマール・ハガード氏について語りました。そして、メッセージの終わりに追悼の意を込めて彼の歌を紹介した後で、続けて私が同じ歌をカラオケ音源で歌いました。ところが、お聞きいただいた複数の方から「金子さんの歌はどこに出てくるんですか?」というお問い合わせをいただいてしまいました(゚o゚;; 私としては、申し訳ないやら嬉しいやら・・・。 ちゃんと歌ってますよとお答えしました(^o^) マール・ハガード氏の曲を途中でフェードアウトして、この後クロスするように同じ曲のカラオケ音源のイントロがスタートさせていますが、それに合わせて最後まで歌っているのが私です! どうぞもう一度よく聞いてみてください( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2016/04/28(木) 23:43:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高齢者って何歳から⁉️

このところ北海道千歳市のアパートと神奈川県大和市の自宅の行ったり来たりですが、今日4月23日(土)は自宅でのんびりしております。

先ほど、住民票を取りに役所に行ってきたのですが、何と大和市では60代は高齢者と呼ばないことを宣言する横断幕がかかっていて、ちょっとニンマリしてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

先月、60歳の誕生日を迎えてしまった私は、ネットで高齢者の定義を調べてみたりもしたのですが、一応65歳以上から高齢者と呼ぶことが現在のところ定着しているようです。自分もなかなか微妙な年齢に入ってきたなーと感じていました。でも、少なくとも、ここ大和市では、まだ10年は高齢者と呼ばれないで済みそうなのでホッとしました!(笑)

まー、そんなことはどうでも良いことで、この年齢になると本人の気持と行動がものを言うわけで、例えば私が大好きな浜田省吾さんは現在64歳で現役バリバリのロッカーだし、小田和正さんに至っては、68歳でまだボーイソプラノ(?)を響かせています!そういう先輩たちがいると、本当にまだまだこれから頑張らなきゃなと心を強くされる今日この頃です。
20160423134855b38.jpeg
  1. 2016/04/23(土) 13:53:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月11(月)の番組の補足です!

昨日(4/10)から、ホームページが完全リニューアルして、今までよりも格段に盛りだくさんになりました!

ボイスメッセージもお届けすることになりましたので、ブログの方は影が薄くなりそうですが、こちらはこちらでしか伝えられない情報が載せられたらいいなと思っている次第です。

ところで、このブログを書いている今日4月11日のファミリートークでは、私が函館で親しくなったリスナーのご夫妻の心温まるエピソードをご紹介させていただきました。聞きそびれてしまった方は、来週の番組アーカイブでお聞きいただきたいと思いますが、その後、エピソードの中で出て来た3足セットの可愛い靴下の画像を、ご本人に無理を言って写メで送っていただきましたので、皆さんにもお見せしたいと思います。
なお、来週のアーカイブまで待てないというせっかちな方のために、一応番組の原稿も以下にアップしましたので、どうぞお読みください。
20160411185841c95.jpeg

今日は、世のご主人たちにぜひ聞いていただきたい話です。誰だって自分の妻が、いつも優しい態度で接してくれたらいいなと思っているでしょう。それな願いを叶えてくれる魔法のような方法があったら知りたいと思われますか?

お元気ですか?金子耕弐です。

先日、函館にお住いのリスナーの女性から電話をいただきました。この方は、函館での講演会に何度もおいでになった方なんですが、息せき切ってこう話されました。
「金子さん、聞いてください!主人のことですごく嬉しいことがあったんです!」「何があったんですか?」と言うと、「いつもは、私のこと何も考えてないんじゃないかと思えるような主人なんですけど、ホワイトデーにちゃんとプレゼントを用意してくれてたんです。開けてみたら、可愛い靴下が3足入ってました。それだけでも、嬉しかったんですけど、今回は特別だったんです!私が『どうして靴下にしてくれたの?』って尋ねたら、『だって君の靴下、穴が開いてるのがあったから』って、そんなことまで気づいてくれてたんですよ。もう、私、感激しちゃいました!よく見たら、3足セットで1000円プラス消費税の値札が付いたままで、やっぱり主人らしいなとは思ったんですけど、そんなことはいいんです。私、いつも主人に文句ばかり言ってて、申し訳なかったなと反省させられちゃいました・・・」ということでした。私が、「それは良かったですね!それじゃその靴下、もったいなくて、なかなか足になんか履けないでしょう!手に履きますか?」と冗談を言うと、彼女は真面目な声で「ええ、私、大切なお出かけの時にだけ、その靴下履くことにします」とおっしゃいました。
さて、ご主人たち、いかがですか?
こんな些細なことで、殺伐とした夫婦関係が豊かに変えられる可能性があるんです。一般に日本の男性は、愛情表現が苦手だと言われますが、別に歯の浮くような愛の言葉を口にしなくてもいいんです。それよりも、いつも感謝し大切に思っていることを、ちょっとした行動で伝えることができるんです。

金子耕弐でした。
  1. 2016/04/11(月) 19:05:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々に江別での講演会&FM e-niwaゲスト出演

3月21日、6年ぶり(?)に江別市民会館でリスナー向けの講演会を行ないました。(?)を付けてしまったのは、なんと僕の記憶にないからなんです。会場の事務所の方からは、以前一度ここで講演会をされましたねと言われましたが、まったく思い出せないんです!! ついにボケが入ってしまったのか!?と自分でもあきれるやら心配になるやらで、情けない思いでした。

さて、この日は3連休の最終日、祝日の月曜日だったのですが、びっくりするほど沢山の方々がいらっしゃいました。
写真は、開演20分前の様子ですが、この後さらにどんどん参加者がつめかけて椅子が足りなくなり、急遽お隣の部屋から借りて来るという事態になりました。そんなわけでお集りの皆様には大変息苦しく窮屈な思いをさせてしまいました。感謝とともにお詫びを申し上げます。
江別


今回の北海道滞在では、その他の講演会もありましたし、私のアパートがある千歳市のお隣の恵庭市のコミュニティーFM局の番組にもゲスト出演させていただきました。実は、昨年の4月から、金曜日のしろくま通信という午後の番組の中で「金子耕弐のファミリートーク」が毎週流されておりまして、無事に一周年を迎えたところでお招きいただきました。番組のパーソナリティーは白崎亜紀子さんで、とても歯切れのよいトークの素敵な女性です。今後はファミリートークを流す回数を増やして行かれるということで、嬉しい限りです!
FM e-niwa


  1. 2016/03/28(月) 17:21:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2Ad

